海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

先日お迎えしたハタゴイソギンチャクが微妙です。。

ハタゴイソギンチャクですが、ちょっと心配な感じです。入れた当初と比べてなんだかあまり元気がないような。。

朝はこんなに小さくなってしましました。

来た当初はこんな感じ

同じモノかってぐらい違いますね。。。

 

現在は少し大きくなりましたが、なんだかダランとしている気が。。。

なんとか持ちこたえてくれるといいのですが。。

それ以外にもドリーとツノダシに白点が大量についていて、なんだかこちらも心配です。

 

 

とりあえず水質改善のため、今日は水換えを行う予定です。

悩みは付きません。。

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ハタゴイソギンチャクとモフモフ。そしてホンソメワケベラにチリメンヤッコ

新しい生体をお迎えすると、しばらくはちゃんと定着するか毎日の状態チェックがかかせません。先日、ドリーとともにお迎えしたツノダシがなんとなくふらふらしていて、気になる所です。。

さて、昨日お迎えしたハタゴイソギンチャクですが、実はハタゴさんと共に、ホンソメワケベラとチリメンヤッコ(2匹目)をお迎えしておりました。

ホンソメワケベラは、他の魚達にちょっかいを出してかわいいので、今回ハタゴイソギンチャクを買った所で一緒にこの2匹も購入していました。

生体をネットで買う場合、送料がかかるので、なるべくまとめて買ってしまいたいと思い、つい買ってしまいました。。

 

新入りのチリメンヤッコのほうですが入れた当初は古株のチリメンヤッコに追い立てられたりしていたのですが、今は落ち着いています。

 

 

ハタゴさんとカクレクマノミのモフモフ動画はこちら

いやされます。

 

新入りさんを投入したのと、ツノダシの状態があまりよろしくないので

NO3-PO4-Xは再び投入を中断しました。

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

カクレクマノミのお家、ハタゴイソギンチャクをお迎えしました!

 

blog.aqua-blog.biz 

 

本日、またしても新たな生体をお迎えしてしまいました。

先日のお迎えから連投ですが、これでしばらくは落ち着くと思います(^^;

実はこれはの購入はほとんどお金がかかっていません。

全てヤフーポイントでの購入でした。ヤフーポイントは、実はTポイントなのですが、ヤフーでしか使えない期間限定Tポイントなるものが存在します。これはヤフーで買い物をした際、ポイント5倍だとか、キャンペーンとかで数倍になるポイント部分が全て期間限定Tポイントとしてもらえます。買い物以外でも、たまによく分からないくじやキャンペーンがあって、買い物金額の下三桁が当選番号になり、それが当たると、その金額分の期間限定Tポイントがもらえるといったものもがあります。

で、実は今回この下3桁が当選番号となるくじに見事に当選していて、これが1万円ぐらいの金額だったので、その分の期間限定Tポイントを貰えることになりました。

ラッキーと思ったのですが、これがポイント付与日から期限まで2週間ぐらいしかなく(短い!)、このポイントを使う為、急ぎで生体を購入していたのでした。

そんなわけで、この期間固定Tポイントを使いきったので、しばらくはおとなしくしている予定です(^^)

 

そして、こちらが今日届いたハタゴイソギンチャク。ドン!

でかい。。でかすぎる。。。ハタゴイソギンチャクは普通に買うと結構なお値段になるのですが、これはヤフオクで3,600円で購入できました。安い!

ハタゴイソギンチャクの相場は1万前後なのですが、かなり安かったので逆に心配だったのですが、とても大きくて元気なハタゴイソギンチャクが届きました。

 

 

慎重に水合わせをして投入すると。。

 

サンゴイソギンチャクには見向きもしなかったカクレクマノミ達が、しっかりモフモフしています。

癒やされます。。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ハマクマノミとサンゴイソギンチャク。そしてNO3-PO4-X再投入3日目

先日お迎えしたハマクマノミですが、ようやくサンゴイソギンチャクに入ってくれるようになりました。見ていると、2匹のうち、1匹だけがはいるようで、もう一匹は入らないようです。

 

元々サンゴイソギンチャクカクレクマノミ用に購入したのですが、カクレクマノミはまったく入ってくれず、残念な状態になっていました。

そんなこともあり、沖縄で見たハマクマノミが印象的だったこともあり、ハマクマノミを入れることにしました。沖縄で見たハマクマノミはかなり大きくて15cmぐらいあった気がします。カクレクマノミよりも大きくなるようです。

 

 

 

以前は普通のクマノミを飼っていて、このタイプはどのイソギンチャクにもよく入るのでいいのですが、気性が荒くカクレクマノミを攻撃してしまいます。

 

blog.aqua-blog.biz

blog.aqua-blog.biz

 

そんなハマクマノミ達は今日も元気です。

 

しかし、残念なことが。。

今日は、朝からチョウチョウウオが姿を見せません。。

3匹買ったマメチョウ達の最後の1匹だったのですが、最近はあまり餌を食べてる姿が見えなかったので心配だったのですが。。

 

blog.aqua-blog.biz

blog.aqua-blog.biz

 

さてRed Sea NO3-PO4-Xの再投入3日目の状況ですが、前回と比べてだいぶ色が濃くなってしまいました。

ちょと餌を与えすぎかな。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ドリーとハマクマノミ、そしてツノダシをお迎えしました。

 

昨日、新たなお魚さんをお迎えしました。今回もまたアクアギフトさんです。

 

それがこちら。

まずはドリー(ナンヨウハギ) 二匹!

前回はSサイズのドリーを購入したのですが、2匹とも痩せていて2週間もたずに落ちてしまいました。

今回はSMサイズを購入です。2匹ともお腹周りもふっくらとして今回のは元気が良さそうです。2匹仲良く泳いています。

 

 

 

 

続いてハマクマノミちゃん。こちらも2匹!

 

沖縄でシュノーケリングした際、イソギンチャクと共に泳いでいる姿が印象的で、いずれ入れたいなと思っていました。

今回ようやく購入するとこができました。また、カクレクマノミサンゴイソギンチャクに入ってくれないので、イソギンチャク対策としても購入です。

アクアギフトさんなら1匹498円と安いのも魅力です。

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

 

つづいてツノダシ

こちらツノが欠けていて、ツノダシならぬ、ツノナシになっておりました。

商品ページの説明にも記載があるのですが、多少ヒレ欠けありとのことなので、

いずれ生えてくるのを待ちます。

ツノダシは以前も飼っていて、とても迫力があって優雅に泳いでいたのが印象的でした。

こちらもアクアギフトさん。1380円は安いです。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

そんな新入りの魚達を投入した水槽の風景です。

かなり賑やかになりました。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Red Sea NO3-PO4-X 再投入1日目。そして今日はドリーをお迎えする予定

さて、カクレクマノミの口腐れ病がほぼ完治したので、Red Sea NO3-PO4-Xの投入を再開しました。

 

再投入1日目の様子です。

一昨日に、水換えしたばかりなので、硝酸塩はそれほど数値は上がっていないようです。リン酸塩はやや高めです。

魚達の様子を見ながら投入していきたいと思います。

 

 

さて、本日はこちらをお迎えする予定です。

前回購入したドリー(ナンヨウハギ)はSサイズだったのですが、2匹とも残念な結果になってしまいました。今回は少し大きめのSMサイズにしてみました。

今回もアクアギフトさんです。

色々とお魚ショップを見ていますが、ドリーナンヨウハギのアクアギフトさんの安さは他に類を見ないです。

 

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

blog.aqua-blog.biz

blog.aqua-blog.biz

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

沖縄で採取したヤドカリはマイペースです。

さて、磯遊びに繰り出すと大量に採取できるヤドカリさんですが、我が家の水槽も大量にいたヤドカリさんは、いつのまにかだいぶ少なくなってしまいました。

そんな中、沖縄で採取した綺麗なヤドカリ達はマイペースに活動しています。

 

 

 

 

 

カクレクマノミの口腐れ病もほぼ完治したようなので、再びNO3-PO4-X(硝酸塩、リン酸除去剤)を投入していくことにしました。さてどうなることやら。

 

明日は新たなお魚さんをお迎えする予定です。

また明日報告します。お楽しみに。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村