
海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

90cm水槽の水換えに便利なグッズ。ポンプなど。。

今日は水換えを行いました。

最近は水質をキレイに保つため、1週間程度の間隔で水換えを行っています。

しかし、90cm水槽にしてから、やはり水換えが相当大変になりました。

60cm水槽では60リットル程度ですが、90cm水槽では一気に倍以上の160リットルになります。

ということで、色々と水換え用具もパワーアップしました。

まずはこちら巨大な45リットルバケツ。最初15リットルバケツを買ったのですが、これでも4往復ぐらいする必要があるので、さらに大きい45リットルのバケツにしました。

 

 

そして、先日ホームセンターで見つけてきたこちら

チュウ・チュウ・ポンプDX

これは水槽から水を吸い出してバケツに入れてくれます。

 

こんな感じ。下の青い部分を何度か押してやると、あとは勝手に水を吸い上げてバケツに流れ込みます。500円ぐらいでしたが、これでかなり楽になりました。

貝沼産業 クリーナーフィッシュポンプDXL

貝沼産業 クリーナーフィッシュポンプDXL

 

 

そして、海水の元はこちらのインスタントオーシャン

 

リン酸を含まないタイプと書いていたのですが、実際に海水を作り、測ってみると。。

硝酸塩は問題なしですが、リン酸は。。。微妙ですね。

セラ PO4(リン酸)テスト 15mL

セラ PO4(リン酸)テスト 15mL

 

 

人工海水 インスタントオーシャン800L(箱入り)

人工海水 インスタントオーシャン800L(箱入り)

 

 

 

 

そして、エーハイム外部フィルタもメンテナンス

バイオペレットの影響で、青いフィルタの裏にヘドロがものすごい溜まっていました。。恐るべし。。

 

 

水槽のガラスも拭いたので、だいぶキレイになりました。

 

本日、ヤフオクカクレクマノミが2匹で800円で出ていたので、思わず落札してしまいました。楽しみです。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村